口コミは最強?集客をしてもできない、成果が出ない人がやるべきこと

起業をしても1年後に残っている人は60%以上?スキルを身に付けて起業をしても思った様な成果が上げられない人の90%以上は本人のスキル不足によるものが多いと言われています。上手く行かない原因は集客ができないからだ!と思われている方も多いようですが、集客方法を身に付けて上手く行く人は10%にも満たない可能性があります。集客をしなくても売上が勝手に上がって行くのは口コミがあったからです。

 

ビジネスをしていく中で気を付けたいのが視野が狭くなること。考え方が固執する事。人の意見が聞けなくなることなど言えばたくさん出てきます。その中でも今自分が何をしなければならないのか?現在地が分からなくなることや先が全く見えない道に入っていってしまうことがあります。自分では進んでいるつもりになって見たり進んでいるような錯覚や勘違いを起すこともありそうです。自分が職人だとすると監督は別に必要になってくることがあります。ビジネスではこのポジショニングがとても大切になってきます。そして職人の外注はできないということです。

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本日も当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。

ビジネスプランナーの森岡 天志です。

事業を展開していくために『戦略は欠かせません』が、その前にもっと肝心なことがあるんです。それは

『思考』です。今日はその思考について、脳の仕組みを活かし、どの様に思考を上手く使って行けばいいのかをお話ししていきます。

超シンプル思考とは

1・脳の仕組み

脳は習慣化、プログラム化していきます。

人間は物事に対して意味づけをおこないます。

この意味づけがプログラムを作っていくようなものになります。人間は繰り返すことで慣れて行き習慣化していく傾向があります。

人にはそれぞれの価値観や世界観がありそうです。そして固定観念や判断基準も持っています。

人には盲点と言うものがあり(心理学用語ではスコトーマ)普段、意識していることに対し、その情報を外部に向かって探そうとする傾向もありそうです。何を意識しているのか?何を考えているのかで探すものや見えるもの、そして味方や捉え方まで変わってきそうです。

上手く行く人といかない人との別れ道にもなってきそうなところです。今となっては構築された基準に基づいて物事を判断していくのであまり考えなくても無意識的に良いか悪いか、気になる、気にならないなど瞬時に分けていることもありそうです。

もっと上手く行く確率を上げたい!成功したいと考えているのであれば、今と『思考のパターン』を変えてみるのも一つかも知れません。

 

2・物事を分ける

情報は日々入ってきます。構築されたプログラムによって良し悪しを瞬時に分けて行くことだけではなく、人に説得をされたり、しばらく考えたり、リサーチしたりしても、全てではございませんが、同じように物事を捉えて判断をしていくことに変わりはないことの方が多そうです。

1人起業家によくありがちな、出来ることを頑張ってやる!こんな言葉をよく耳にします。

その道にプロがいて、その市場に活躍している人たちがいて、これから新たに何かを調べながら覚えて行きながら、更に構築をしていく?

難しいと思いませんか?あなたがお金を払って購入したり、お願いしたりするときはどうでしょう?

クォリティーは気になりませんか?

起業をして初めに行った方が良いことは『ビジネスプランの構築』です。

ここで大切なのが『物事を分ける』と言うことになってきます。

色々とある中でも『自分でやるor人に頼む』これはハッキリ分けておきたいものです。

自分は何の専門家なのか?その専門家としてもスキルとノウハウは、他の専門家に比べてどうなのか?

自分の現在地を知っている方が良さそうですね。

この分ける作業も、その人の思考のパターンによって変わってきそうです。同じ人が同じような考えで、同じような方法で、同じような行動をしていくと、以前に比べてどんな結果が予測できるのでしょうか?

他人からアドバイスをもらっても、何を信じてどの様に理解をしてどの様に進めて行くのかによって結果が大きく変わってくる時もありそうです。

 

3・まとめ

思考の整理ができているのか?頭の中をスッキリさせて良い状態を作っておくことはとても大切な事です。

人には人の合ったやり方と言うものもありそうです。成功者がやってきたことを全て再現するのであれば上手くいく確率も変わってくるのかも知れませんが、実際は難しそうですよね。

情報には欠けているものが多くあります。成功ノウハウがあっても抜けているところがあったり、さらにはそこが肝心だったりすることもあります。

色々な情報を入手したとしても『分け方』でかなり未来が変わってきてしまうのかも知れませんね。

どっからどこまでを真似るのか、どこをアレンジするのか?どこを付け足すのか?どこを応用するのか?

1つの情報の整理の仕方でも成功するかしないかが変わってくるのかも知れません。

いかに情報をシンプルにしていけるかは、成功のカギとなりそうです!

 

ビジネスをしていく中で気を付けたいのが視野が狭くなること。考え方が固執する事。人の意見が聞けなくなることなど言えばたくさん出てきます。その中でも今自分が何をしなければならないのか?現在地が分からなくなることや先が全く見えない道に入っていってしまうことがあります。自分では進んでいるつもりになって見たり進んでいるような錯覚や勘違いを起すこともありそうです。自分が職人だとすると監督は別に必要になってくることがあります。ビジネスではこのポジショニングがとても大切になってきます。そして職人の外注はできないということです。

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